みんなのシェア 〜グルメ編〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【2021年】【7月の話題店!】上野・浅草・日暮里の居酒屋 老舗おすすめ15店

7月14日
みんなのシェア〜グルメ編〜で美味しいお店を探しましょう。みんなのシェア〜グルメ編〜は、ネット上のみんなの口コミから最近話題になっている店舗をテーマ毎にまとめました。 掲載店舗は定期的に更新しています。最近、見つけた美味しいお店も掲載されているかも? 美味しいお店を早速チェック!
01
行きたい
5380
「上野周辺 居酒屋 老舗」のおすすめ 1 店舗目は、江戸時代には酒問屋として運営していた超老舗居酒屋「鍵屋」。古き良き日本の雰囲気を今に残す情緒ある居酒屋です。雰囲気抜群のお店で頂く焼き鳥を肴に呑む日本酒は、信じられない程美味いものになることは間違いありません。
02
行きたい
1334
「上野周辺 居酒屋 老舗」のおすすめ 2 店舗目は、浅草にある「赤垣」は大正6年創業の老舗居酒屋。旬の新鮮な魚介を活かした料理が豊富に揃い、揚物、焼物、煮物など500円前後のメニューが並ぶ。中でも光りものの刺身は人気で鯖やコハダはシメ具合が絶妙でお酒が進む味わい。下町の家庭的な居酒屋の雰囲気で、常連客も多く賑わっている。
03
行きたい
494
04
行きたい
952
「上野周辺 居酒屋 老舗」のおすすめ 4 店舗目は、昭和27年創業、丁寧なお料理が良心的な価格でいただけます。平日の19時で満席になってしまうくらいの人気店です。家族経営で接客に温かみを感じます。創業時から続く「モツ煮込み」が有名です。座敷が1F・2Fどちらにもあるので宴会でも利用できます。
05
行きたい
1527
「上野周辺 居酒屋 老舗」のおすすめ 5 店舗目は、根津にある居酒屋の名店。和の鉄人道場六三郎の下で修行していた事のあるという大将。そんな大将が作り出す料理は、どれも美味しく納得のいくものばかりです。中でもオススメなのが、「鯖の一本寿し」。塩加減、締め加減言うことナシです。
06
行きたい
779
「上野周辺 居酒屋 老舗」のおすすめ 6 店舗目は、古き良き江戸の雰囲気を今に残す人気の湯島の駅前にお店を構えている口コミでも話題になっている居酒屋です。どこかホッとするような心のこもった家庭料理が高いコストパフォーマンスを誇っており、お財布に優しい庶民的なお店として高い支持を得ています。店内の雰囲気は、まさに昭和の雰囲気を今に残すレトロ風で、人気の所以の一つです。
07
行きたい
3001
「上野周辺 居酒屋 老舗」のおすすめ 7 店舗目は、京成本線の京成上野駅から徒歩4分の場所にある「藪そば」。藪そば特有のやや濃い色をした蕎麦、風味がとても豊かで喉越し最高です。賑やかな商店街の中にあるので見つけやすいですし、入ると一転、店内は落ち着いた雰囲気でホッとします。創業明治25年という老舗の味をお楽しみ下さい。
カテゴリー:そば(蕎麦)
京成上野駅:徒歩3分(210m)
予算:
[ランチ]〜2000円
[ディナー]〜2000円
[月・火] 11:30〜21:00 LO 20:30 [木・金] 11:30〜21:00 LO 20:30 [土・日・祝] 11:30〜21:00 LO 20:30
08
行きたい
2942
「上野周辺 居酒屋 老舗」のおすすめ 8 店舗目は、南千住の大衆居酒屋「丸千葉」。どこか懐かしさを感じる店には、刺身・揚げ物・炒め物となんでも揃うと幅広い層から人気のお店。料理の美味しさはもちろん、お酒も豊富、そして店全体の雰囲気が明るく楽しいとのことで、大人気店となっている。
カテゴリー:居酒屋 定食 テイクアウト
南千住駅:徒歩9分(720m)
予算:
[ランチ]〜3000円
[ディナー]〜3000円
[月・火] 14:00〜21:00 [木・金] 14:00〜21:00 [土・日・祝] 14:00〜21:00
09
行きたい
969
「上野周辺 居酒屋 老舗」のおすすめ 9 店舗目は、谷根千の一角、根津の住宅街に佇む居酒屋。築100年の建物は、趣がありタイムスリップしたよう。肴には鯖や鴨の燻製、薩摩揚げ、海苔チーズとカマンベールも美味しい。ゆっくり酒と肴を味わえ、居心地のいい空間に寛げる。おかみの人柄がまた素敵。
10
行きたい
726
「上野周辺 居酒屋 老舗」のおすすめ 10 店舗目は、浅草駅から徒歩3分、ホッピー通りの一番奥にある炉端居酒屋。目の前で焼いてくれる、毎日築地から仕入れる新鮮な魚介や、産地直送の野菜は絶品。お店自慢のメニューは、脂がのっていて新鮮なきんきを使っている「きんきの塩焼き(3,500円)」や、福島から仕入れた濃厚な口どけの豆腐を使った「特製!冷やっこ(600円)」など。おかか入りのおにぎりで、表面はカリットパリパリして香ばしく、中はふんわりの「焼きおにぎり」も人気メニューの一つ。こちらは、売り切れてしまう場合があるので、早めの注文がおすすめ。しゃもじで料理を提供してくれるカウンター席や、ゆったり足を伸ばせる小上がりの掘りごたつ席もあり、一人でも宴会などにも利用できる。
11
行きたい
2888
「上野周辺 居酒屋 老舗」のおすすめ 11 店舗目は、谷中の路地裏にある居酒屋『谷中 鳥よし』。おすすめは冬は「アンコウ鍋」、夏場は「はもしゃぶ」です。カニたっぷりの「カニサラダ」にトロトロの卵にみじん切りのニラがたくさん入った「ニラ玉」も定番です。週末は随分先まで予約でいっぱいですが、平日ならまだ予約できるかも?
12
行きたい
1769
「上野周辺 居酒屋 老舗」のおすすめ 12 店舗目は、文京区東京メトロ湯島駅から徒歩2分にある居酒屋「シンスケ」。厳格な日本家屋のようなたたずまいの店は、ミシュランで星を獲得した名店。料理はどれも上品で、家庭的。丁寧な仕込みで提供している。名物「きつねのラクレット(1050円)」は、油揚げの中のチーズがとろけていて洋風な味だが、上に散らしてある浅葱と油揚げが日本酒にも合う逸品。「大人の居酒屋」といった落ち着いた雰囲気で、ゆっくりと味わうことができる。
13
行きたい
729
「上野周辺 居酒屋 老舗」のおすすめ 13 店舗目は、JR御徒町駅北口を出て徒歩2分にある昭和22年創業の老舗居酒屋。ガード下にあるお店はリニューアルしても、下町の良さを残している名店です。ミミガーや煮込みを食べながら、ホッピーを飲みいい気分になれること請け合いです。看板の娘の接客も人気店となっている理由です。
14
行きたい
2771
「上野周辺 居酒屋 老舗」のおすすめ 14 店舗目は、1950年(昭和25年) より浅草六区で定食屋として営業をはじめ、 60年を迎えた地元民・観光客から人気の店。メニューは刺身・フライ・スパゲティ・丼ものなど常に100種類以上と豊富に揃っており、日替わりメニューも提供されている。中でも、まぐろ刺身とまぐろぶつ切は開店以来人気のメニュー。
15
行きたい
1693
「上野周辺 居酒屋 老舗」のおすすめ 15 店舗目は、東京都台東区にあるおでんの店『大多福』。大正4年創業の老舗おでん屋。常時40種類近くのタネがあるが、その素材によって味の染み方や煮込み時間は異なり、一つ一つのタネの旨味を最大限に引き出すために、それぞれにあった下ごしらえを施す。しっかりと出汁は効きながらも醤油が尖っておらずまろやかな口当たりのつゆには、素材から出た旨味がいっぱい。