みんなのシェア 〜グルメ編〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【2021年】【1月の話題店!】西京区・右京区のラーメン 味噌おすすめのお店

1月09日
みんなのシェア〜グルメ編〜で美味しいお店を探しましょう。みんなのシェア〜グルメ編〜は、ネット上のみんなの口コミから最近話題になっている店舗をテーマ毎にまとめました。 掲載店舗は定期的に更新しています。最近、見つけた美味しいお店も掲載されているかも? 美味しいお店を早速チェック!
01
行きたい
944
「西京区周辺 ラーメン 味噌」のおすすめ 1 店舗目は、JR山陰線花園駅から徒歩5分。「ラーメン 親爺」は妙心寺の東にある老舗のラーメン店。強烈なインパクトの漆黒のスープは、見た目とは裏腹にやや甘めでマイルドな醤油味。胡椒のスパイシーさがいいパンチとなり、あっさりとキレのあるスープに仕上がっている。面は中細ストレート。メニューは「ラーメン」(¥700)を中心に、トッピングを追加するシンプルな構成。
02
行きたい
227
「西京区周辺 ラーメン 味噌」のおすすめ 2 店舗目は、昭和47年創業以来、豚骨醤油味一筋の「横綱ラーメン」。リーズナブルでかつボリュームのあることで定評がある。「ラーメン」は並(650円)でもボリューム満点で、「野菜ラーメン(並780円)」や「チャーシューメン(並800円)」も根強い人気、「濃厚味噌とんこつ(850円)」などの期間限定メニューも見逃せない。ラーメンだけでなく、チャーハンや餃子も美味しい!「鉄板チャーハン(290円)」は熱々の鉄板に、溶き玉子を自分で回しかけて食べるのが面白い。玉子が香ばしく焼け、自分好みの状態で食べられるのが嬉しい。夜遅くまで営業しており、仕事帰りや飲んだ後の〆に立ち寄れるお店。
03
行きたい
387
04
行きたい
643
「西京区周辺 ラーメン 味噌」のおすすめ 4 店舗目は、京都・松尾大社の近所にある「ラーメン大輝」は昔ながらのラーメン店。1番人気は豚骨醤油ベースの醤油ラーメン。オーソドックスにまとめられたどこにでもありそうなラーメンなのに、どこにもないウマさ。長年培われてきた経験が詰め込まれた完成度の高い一杯。
05
行きたい
438
「西京区周辺 ラーメン 味噌」のおすすめ 5 店舗目は、京都にあるラーメン屋さん。王道の背脂豚骨醤油。シンプルです。丼に溢れんばかりのスープに、これでもかというくらい背油が浮かんでいます。鶏ガラ醤油スープはやや塩分が多めながら仄かな酸味があり、背油の甘みが加わって絶妙のバランスです。麺とスープのバランスが絶妙。半分くらい食べてお酢を少々入れるとまろやかになってまたこれが最高!
06
行きたい
283
「西京区周辺 ラーメン 味噌」のおすすめ 6 店舗目は、阪急京都本線桂駅から徒歩23分ほどのところにある担々麺が有名なお店です。車での来店は、京都市内国道9号からは、千代原口交差点を左折して消防署を越えた信号(樫原)を右折すると道なりにあります。駐車場は2台分しかありませんので、車を駐車する場所は店主に確認して下さい。店内は、カウンター5席程と4人掛けテーブルが2卓あります。屋台風の店内で、厨房は軽トラの荷台を改造して作られています。看板メニューの「担々麺」は、さっぱりした、ちょいピリ辛で深みのある濃厚なスープです。「汁なし担々麺」はメニューにはありませんが、注文すれば作ってもらえます。是非一度ご来店ください。