みんなのシェア 〜グルメ編〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【2021年】【1月の話題店!】西京区・右京区のラーメン 醤油おすすめ15店

1月14日
みんなのシェア〜グルメ編〜で美味しいお店を探しましょう。みんなのシェア〜グルメ編〜は、ネット上のみんなの口コミから最近話題になっている店舗をテーマ毎にまとめました。 掲載店舗は定期的に更新しています。最近、見つけた美味しいお店も掲載されているかも? 美味しいお店を早速チェック!
01
行きたい
643
「西京区周辺 ラーメン 醤油」のおすすめ 1 店舗目は、京都・松尾大社の近所にある「ラーメン大輝」は昔ながらのラーメン店。1番人気は豚骨醤油ベースの醤油ラーメン。オーソドックスにまとめられたどこにでもありそうなラーメンなのに、どこにもないウマさ。長年培われてきた経験が詰め込まれた完成度の高い一杯。
02
行きたい
944
「西京区周辺 ラーメン 醤油」のおすすめ 2 店舗目は、JR山陰線花園駅から徒歩5分。「ラーメン 親爺」は妙心寺の東にある老舗のラーメン店。強烈なインパクトの漆黒のスープは、見た目とは裏腹にやや甘めでマイルドな醤油味。胡椒のスパイシーさがいいパンチとなり、あっさりとキレのあるスープに仕上がっている。面は中細ストレート。メニューは「ラーメン」(¥700)を中心に、トッピングを追加するシンプルな構成。
03
行きたい
387
04
行きたい
438
「西京区周辺 ラーメン 醤油」のおすすめ 4 店舗目は、京都にあるラーメン屋さん。王道の背脂豚骨醤油。シンプルです。丼に溢れんばかりのスープに、これでもかというくらい背油が浮かんでいます。鶏ガラ醤油スープはやや塩分が多めながら仄かな酸味があり、背油の甘みが加わって絶妙のバランスです。麺とスープのバランスが絶妙。半分くらい食べてお酢を少々入れるとまろやかになってまたこれが最高!
05
行きたい
355
「西京区周辺 ラーメン 醤油」のおすすめ 5 店舗目は、京都ラーメンの代表格とも言われるてんぐ。京都 ラーメンの定番であるトンコツ醤油を使ったラーメンは、背脂が入った濃くのあるスープに麺は細めのストレート。チャーシューはトロトロで口の中でとろける口当たり。ライスは100円でお代わり無料というのも嬉しい。ラーメンだけでなくサイドメニューとして、蒸し物や水ギョーザなどもある。店内は明るく座敷もあるので、お子様連れや女性も来店しやすい。
06
行きたい
585
「西京区周辺 ラーメン 醤油」のおすすめ 6 店舗目は、醤油ラーメンが人気の「新福菜館天神川店」。スープは力強い醤油味で、色も味も濃いスープ。麺は少し硬めのストレートな麺。サイドメニューにコロッケやとんかつ、唐揚げなどギョウザ以外も色々あり、それがご飯といっしょに定食にもなる。ゆでたまごは日曜・祝日以外は無料という嬉しいサービス。
07
行きたい
569
08
行きたい
168
「西京区周辺 ラーメン 醤油」のおすすめ 8 店舗目は、京都市阪急嵐山線上桂駅にあるラーメン店「丸源ラーメン桂店」。熟成醤油ラーメン「肉そば」が名物で、豚肉をスープで炊き込んだラーメンで、ほんのり甘さが広がるすっきりと濃厚な風味のラーメンです。肉そばの他に、野菜肉そば、ねぎ肉そば、辛肉そば、肉そば全部盛り、肉そばつけ麺とバリエーションが豊富です。
09
行きたい
490
「西京区周辺 ラーメン 醤油」のおすすめ 9 店舗目は、「第一旭 桂店」は、阪急京都本線「桂駅」から徒歩12分、桂川街道沿いにあるラーメン店です。店内には、カウンター12席、テーブル4人掛けが3卓あります。翌朝3時までオープンしているので、飲んだ後の〆や夜食にぴったりです。京都駅からすぐのところにある本店のフランチャイズ店で、定食メニューが充実しています。「ラーメン定食」、「餃子定食」、「焼肉丼定食」など、ガッツリ食べたい人におすすめです。澄んだ豚骨醤油のスープにうっすらと背脂がのっている特徴的なスープは、一度食べたらリピートしたくなる味と評判です。是非一度ご賞味ください。
10
行きたい
227
「西京区周辺 ラーメン 醤油」のおすすめ 10 店舗目は、昭和47年創業以来、豚骨醤油味一筋の「横綱ラーメン」。リーズナブルでかつボリュームのあることで定評がある。「ラーメン」は並(650円)でもボリューム満点で、「野菜ラーメン(並780円)」や「チャーシューメン(並800円)」も根強い人気、「濃厚味噌とんこつ(850円)」などの期間限定メニューも見逃せない。ラーメンだけでなく、チャーハンや餃子も美味しい!「鉄板チャーハン(290円)」は熱々の鉄板に、溶き玉子を自分で回しかけて食べるのが面白い。玉子が香ばしく焼け、自分好みの状態で食べられるのが嬉しい。夜遅くまで営業しており、仕事帰りや飲んだ後の〆に立ち寄れるお店。
11
行きたい
1122
「西京区周辺 ラーメン 醤油」のおすすめ 11 店舗目は、知る人ぞ知る昔ながらの中華料理店の雰囲気を今に残す人気のお店です。目移りするほど多彩なメニューの数々は、どれもリピーターになるほど絶品揃いで、なかでも看板メニューのラーメンは、ワンコインで食べられるコストパフォーマンスも高い一品です。フラッと1人でもお腹が空いたときに入れるような気軽さも人気の所以です。
12
行きたい
274
「西京区周辺 ラーメン 醤油」のおすすめ 12 店舗目は、西小路通りを南へ下がり七条通りに出る手前西側にあるラーメン・つけ麺のお店。コの字のカウンターの居心地が良い店内で、こだわりのラーメンが頂ける。人気の「1059(とんこく)ラーメン(680円)」は、濃厚な豚骨スープと煮干しスープのWスープで丁寧に作られており、箸が進む一杯。「濃厚つけ麺(830円)」もオススメで、濃厚スープと麺の風味のバランスが楽しめる。夜に訪れてお酒と共に頂く「麻婆豆腐(730円)」もオススメで、山椒、生姜、ブラックペッパーの爽やかな辛さがクセになる美味しさ。足繁く通うファンも多い。
13
行きたい
121
14
行きたい
97
「西京区周辺 ラーメン 醤油」のおすすめ 14 店舗目は、鶏煮こみ系のトロトロスープが美味しい、麺の固さも選べるラーメン店さんです。麺は堅麺、柔らか麺、また、こってり度合いを選ぶことができます。人気のラーメンは、鶏と野菜のこってりトロリスープは濃くて甘みが強くてコラーゲンたっぷりです。硬めがちょうどいいツルプリの細麺との相性抜群です。見た目通りボリューミーなチャーシューは薄めで、そのままだとやや物足りませんが、スープに絡めるとちょうど良くトロみがつき、絶品チャーシューになります。テーブルに置いてある辛味噌を入れると、味が引き締まり、飽きずに最後までいただくことができます。
15
行きたい
59
カテゴリー:ラーメン とんこつラーメン
洛西口駅:徒歩1分(60m)
予算:
[ランチ]〜1000円
[ディナー]〜1000円
[全日] 10:00〜14:30 18:00〜24:00