みんなのシェア 〜グルメ編〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【2021年】【1月の話題店!】山形県のラーメン 醤油おすすめ30店

1月14日
みんなのシェア〜グルメ編〜で美味しいお店を探しましょう。みんなのシェア〜グルメ編〜は、ネット上のみんなの口コミから最近話題になっている店舗をテーマ毎にまとめました。 掲載店舗は定期的に更新しています。最近、見つけた美味しいお店も掲載されているかも? 美味しいお店を早速チェック!
01
行きたい
675
カテゴリー:焼き鳥 ラーメン テイクアウト
蔵王駅:車で3分(1790m)
予算:
[ランチ]〜1000円
[ディナー]〜4000円
[月〜水] 18:00〜23:30 LO 22:30 [木・金] 18:00〜23:30 LO 22:30 ランチ: 11:00〜13:30 [土] 17:30〜22:30 LO 21:30
02
行きたい
296
03
行きたい
674
04
行きたい
1240
「山形県 ラーメン 醤油」のおすすめ 4 店舗目は、旅館がオフシーズンはラーメン店に!大広間で海を眺めながら食べる絶品ラーメンが評判。中華そば「あっさり」は醤油スープが旨い。麺は平打ち手揉み、つるつると食べられる。チャーシューもメンマも美味しい。「こってり」も人気。地元の客はもちろん遠方からの客も絶えない。
05
行きたい
716
「山形県 ラーメン 醤油」のおすすめ 5 店舗目は、鶴岡市のあつみ温泉の入り口にあるラーメン屋さん。地元の客はもちろん、遠方からの客も絶えない人気のお店。「中華そば」は細縮れ、中太ストレート、平打ち縮れ、極太の自家製麺4種類から選べる。深みがあるがあっさり味のスープで、クセになる美味しさ。ボリュームもあり大満足の逸品。さらに一押しの「胡麻味噌担々麺(800円)」は、スルスルと喉越しが最高で、濃厚なゴマの旨味が素晴らしい。「生ワカメラーメン(800円)」にも注目で、三陸大島から直送の生ワカメがたっぷりなのが嬉しい。「ワカメ」は200円で別皿でも頂ける。
06
行きたい
259
「山形県 ラーメン 醤油」のおすすめ 6 店舗目は、山形鉄道フラワー長井線 長井駅から徒歩13分のところにあるラーメン屋「拉麺二段(らーめんにだん)」。地元客に愛されリピーターの多い人気のお店です。半月に一回期間限定ラーメンを出すという熱心さが人気のポイントです。化学調味料や業務用加工食品を一切使用しない魚介系スープに定評があり、特に煮干しがしっかりと効いた「男気煮干ラーメン(¥650)」が人気のメニューです。ボリューム満点で食べ応えのある自家製の全粒粉麺が、香りのいい濃厚なスープをしっかりと拾います。柔道着姿のスタッフによる調理も印象に残ります。
07
行きたい
999
「山形県 ラーメン 醤油」のおすすめ 7 店舗目は、絶品の辛味噌ラーメンを食べるなら、ラーメン屋「赤湯ラーメン龍上海 本店」。冬はしんしんと降り積もる寒さに体の芯まで温めてくれるラーメンを提供。ニンニクが効いた元祖赤湯からみそラーメンがオススメ。丸い太麺がスープとよく絡みます。
08
行きたい
240
09
行きたい
153
10
行きたい
292
11
行きたい
919
「山形県 ラーメン 醤油」のおすすめ 11 店舗目は、山形県中桜田にあるラーメン屋「麺辰」。山形市では評判のお店。オススメはとっさんラーメン。昼夜各限定20食の限定メニュー。パンチの効いた魚介系スープがとても美味しい。しかも手頃な値段で食べやすい。他にも季節限定メニューの冷たい鶏中華がオススメです。
12
行きたい
518
13
行きたい
238
14
行きたい
695
「山形県 ラーメン 醤油」のおすすめ 14 店舗目は、山形の米沢ラーメンを代表するラーメン店。一番の人気は「中華そば」(550円)鶏ガラと野菜の旨みがしっかり出ている透明感のある醤油スープに米沢ラーメンの特徴である細ちぢれ麺がよく絡む。スープは全部飲み干せるほどの優しい味。トッピングのチャーシューも味が染みていて絶品。子連れ、家族連れにオススメ。
15
行きたい
500
「山形県 ラーメン 醤油」のおすすめ 15 店舗目は、赤と白を基調とした大きな看板が目を引くラーメン屋です。店内はカウンターがメインで、スープの香りと調理をしている店員を見ながら料理の提供を待つことができます。麺とスープは相性抜群なので、大満足できる美味しさです。
16
行きたい
705
17
行きたい
335
「山形県 ラーメン 醤油」のおすすめ 17 店舗目は、JR羽越本線 鶴岡駅から車で6分ほどのところにある「麺絆 英」。洋楽が流れる店内で、じっくりと食事を楽しむことができると評判のラーメン店です。お店イチオシのメニューはなんといってもつけ麺。ほんのりと甘みのあるつけ汁が麺によく絡み、つけ汁が冷めれば焼き石を提供してくれるため、最後の一口まで出来たての味を堪能することができます。つけ麺だけでなくラーメンの美味しさにも定評があり、夜限定の「濃厚煮干しラーメン」はドロドロとした粘度の高いスープに煮干しの風味が際立ち、インパクトのある一品です。月曜日の夜には限定のメニューが登場するので、それを目当てに訪れる方も多いようです。
18
行きたい
85
19
行きたい
92
20
行きたい
210
21
行きたい
495
22
行きたい
518
「山形県 ラーメン 醤油」のおすすめ 22 店舗目は、米沢ラーメンで有名なお店。あっさりでもコクがあり一気に飲み干してしまうほど絶品スープに細くて縮れた麺が特徴です。チャーシューもとてもおいしいです。値段は手ごろで注文も早く、常に混雑していますが回転率も早くたくさんのお客さんがひっきりなしに出入りしていて人気の高さがうかがえます。
23
行きたい
421
「山形県 ラーメン 醤油」のおすすめ 23 店舗目は、ラーメンの街、山形は酒田ラーメンの人気店「花鳥風月」。アゴ、煮干し、鯛節、鰹節、昆布などをベースにしたスープに豚ゲンコツや鶏などを使用していて丁寧に作りこまれているから、上品で味わい深いスープ。手もみの熟成麺との相性は最高。
24
行きたい
594
「山形県 ラーメン 醤油」のおすすめ 24 店舗目は、行列ができる人気店。煮干の効いたしっかり味のスープ。面は太くて歯応えがあり、普通の中華そばでもチャーシューたっぷり!ワンタン麺ではワンタンがトロトロ、メンマも柔らかくて追加トッピングする人も。定番の中華そば(並)は680円。
25
行きたい
378
「山形県 ラーメン 醤油」のおすすめ 25 店舗目は、山形県米沢市、山形大学工学部キャンパス前にある人気のラーメン屋さん。人気のため行列必至だが、待つ甲斐ありの美味しいラーメンが食べられる。「中華そば(650円)」は牛の脂を贅沢に使用し、にんにくを効かせたこってり味の醤油ラーメン。細めの縮れ麺とよく絡む。「野菜いため中華(750円)」もオススメで、チャーシューの下に野菜いため、その下にボリューム満点の縮れ麺が!チャーシューも、しっかり味が染みていて、ロースとモモの2種類の味の違いを楽しめる。病みつきになる美味しさで、一度訪れるとすぐにまた訪れたくなるお店。
26
行きたい
334
27
行きたい
422
「山形県 ラーメン 醤油」のおすすめ 27 店舗目は、山形の隠れた名店「め組」。夜は焼き鳥居酒屋のこのお店、昼には美味しいラーメン店を提供することで有名です。人気の「みそらーめん(880円)」は白味噌ベース。味噌の優しいコクと旨味にパンチのある味が最後まで飽きさせません。卓上の辛みそで味を変えて楽しむのもおすすめ。つるつるふわふわの「わんたんめん(780円)」も評判。味噌、塩、醤油ラーメンに夏には冷やし中華とメニューのバリエーションも豊富。夜には常連客がゆったりと食事とお酒を楽しんでいます。住宅地の中にある人気店はいつでも客足が絶えません。開店時間に合わせての来店をおすすめします。
28
行きたい
559
「山形県 ラーメン 醤油」のおすすめ 28 店舗目は、山形市青田にある、ラーメンつけ麺のお店です。お店の人気メニューは煮干し背脂つけ麺です。魚介のスープにたっぷりの背脂、上に乗ったチャーシューはローストビーフのようなとろける食感です。見た目は脂っこいイメージですが意外にもあっさりと食べられます。他にあっさり系のラーメンもあるので脂っこいのが苦手な方はこちらがお勧めです。他にも期間限定のラーメンもあってブログで紹介されているので、チェックしてみてください。
29
行きたい
192
30
行きたい
300